平成18年度
ケアマネジャーの知っておきたい医学知識研修会Q&A集
 
 
このQ&A集は、ケアマネジャーの知っておきたい医学知識研修会アンケートに記載された質問事項等についてまとめたものです。
 
 
1 日 目
Q1 重症筋無力症の予後について教えてください。
Q2 神経難病の場合、運動機能の低下はあるものの、理解力は最後まで保たれると考えてよいのでしょうか。
Q3 現在、整形外科のみ受診している人にパーキンソンの症状が認められるが、認知症の為、受診したとしても服薬管理ができません。今後、どのように対応すべきでしょうか。
Q4 リウマチの人に認知症が少ないと聞いたことがあるが、リウマチの薬との因果関係があるのでしょうか。
Q5 紹介状作成可能な指定医療機関を紹介していただき、感謝しています。できれば市内西部の医療機関も教えて欲しいのですが。
Q6 重度アルツハイマーで薬はないと言われたが、帰宅願望も強く対応困難な方がおられます。問題行動に対する投薬はしてもらえるのでしょうか。
 
 
2 日 目
Q1 内部障害の等級が3級の身体障害者手帳保持者は医療機関の支払が軽減されるとのことですが、在宅酸素療法に限らず医療費全般が軽減されるのでしょうか。
Q2 リウマチの方が人工関節にした方がよい理由、その時期、又デメリットについて教えてください。
 
 
3 日 目
Q1 整形外科の受診を勧めてもるが拒否される方で、自宅内の移動は息子が設置した手すりや杖を使用している方がおられます。安全な移動方法について専門的なアドバイスを受けるにはどうすればよいでしょうか。
Q2 リウマチの方への痛みのない効果的なリハビリ方法を教えてください。
Q3 医療のリハビリの時期が終了した方が、介護保険のリハビリだけでは納得されないのですが、身障の医療でリハビリができると聞きました。身障医療の訪問リハビリと介護保険の訪問リハビリは併用できるのでしょうか。
Q4 在宅のリハビリで機能維持していくことは大事だと思いますが、少しずつ回復している方もおられます。訪問リハを受けてる方が入院してリハビリを強化することは可能なのでしょうか。
Q5 医療でのリハビリを継続したい方に対して何か方法はありますか。
 
 
4 日 目
Q1 泌尿器科の留置カテーテルの仕組みや入浴時の制限など教えてください。
Q2 認知症の方は義歯が合わなくなり、使用しなくなることが多いように思えます。認知症の方の義歯の調整、新調は困難なのでしょうか。